糸なり

きゅきゅきゅ きゅーーー

ライズ的には小さそうでしたが

なんとか4月のサイズになっておりました・・・

f0212059_2125138.jpg


やっぱライズの釣りはオモロイすね

でも、もっと大きいのはバレました

ヒゲ釣りは問題外です・・・

ちょい動画はこちらに



[PR]

# by kawanohuukei | 2016-04-10 21:31 | 鬼怒川本流 | Comments(4)

そういえば中禅寺湖

渓流も鬼怒川も今年は特に今三な感じなんです (あくまでも自分の場合ですが)

で、気が付けば中禅も開いたんでしたね・・・

管釣りの引っ張りのようにはいかない 中の引っ張りの釣り(これも自分の場合!?)

何も悪い事してるつもりはないんですが?

「中禅引っ張りの刑」

としか思えない日が何度あった事か・・・

f0212059_2355593.jpg

写真はイメージですからね・・・

フライフィッシングも色々な派があるですが

渓流 本流 湖 と 色々と欲かいてると

どっこも良いタイミングを逃しちゃう事多いようです・・・

某名人が言ってました

中禅で良い釣りがしたかったら、同じ良い時期の渓流も本流も諦めなさいと・・・

やっぱそーなんですよね~~

今年もワカサギ多いみたいですが

ドラワカ一杯作っとき鱒かねぇ~~

って、やっぱ引っ張る気ないのか???




[PR]

# by kawanohuukei | 2016-04-08 00:12 | 中禅寺湖 | Comments(0)

86センチの真鯛

宣伝ネタです

f0212059_19375472.jpg


いったい何人前の刺身が取れたでしょうか・・・?

興味のある方はこちらです 一心房

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村



[PR]

# by kawanohuukei | 2016-04-07 19:45 | もろもろ

ライズ待ちの刑

お前を ライズ待ちの刑に処す~~

きゃぁ~~ お代官様~~  

という事で、今日は待ちに待った晴れじゃない日がやってきたのであった



するめ しゃぶっても

プリンぐす(サワークリームオニオン)パリパリやっても

虫はぽっつらぽっつらだし

狙えるライズは無味でござった

ポイントは4箇所程を行ったり来たり(人も居ますね~)

同じとこでじっとしてた方がいいんですかねぇ~~?

だいたい ライズ待ち なんて釣り方誰が考えたんですかね~?

唯の川観察

人生の思いにふける 黄昏の日・・・

じぇんじぇん 釣りじゃねーんじゃね

あぁ~あぁ・・・

 

結局ヒゲ釣りでライズ無かったんですが

小さいのがお一つ・・・

中々ドキドキする良い日に当たりませんね~

まぁ~これがいつもの気まぐれ鬼怒川本流ってもんですが・・・

でも、地元民はまだ良いのかもです!?

最近は、雑誌やらDVDやらですっかり人気の川になってしまい

遠方から来られる方々がどんどん増えているみたいですが

一日ほぼ川眺めで終わっちゃうと 高速代やガス代とかもある訳で

なんだか気の毒だなぁ~~・・・!?(良い日に当たっていれば良いんですが・・・)

今年は工事で濁ってきたりもあるし・・・

でも、釣れない(釣りにならない)からこそ次こそは!!

って、頑張って 良い魚釣れた時の満足感がたまらんのですよね

たぶん


という事で

お前を ライズ待ちの刑に処す~~

いやっ もうご勘弁を~~!!!

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村



[PR]

# by kawanohuukei | 2016-04-05 23:54 | 鬼怒川本流 | Comments(5)

鬼怒川本流の雄ヤマメの謎

鬼怒川で本格的?に釣りをする様になって今年でちょうど10年目になりました

サクラ鱒で良いのか 俗に言うモドリなのか 単なるヤマメなのか・・・?

その生態には不思議が多く 謎多き魚ですよね

で、何かの雑誌で利根川のヤマメ(40クラスだったかな?)数匹を調べた結果

間違いなく海で暮らした痕跡が見つかったという記事がありました

これを読んで、我が鬼怒川で釣れる40センチ前後の魚でも海から来た奴が居るんだな

と、思える様になりました

確かに、「あきらかに遡上魚の群れが入って来たな~」と思えた時は何度もありました

ですが、解禁当初25センチ位がアベレージだったものが

4月で30センチ 5月で35センチ位になってしまう 育ちの良い居付きヤマメも居る訳ですから

ごちゃまぜで分かんないですな~・・・

んで、本題です

北から南に下れば下るほど サクラマスの雄の確率は減り

関東付近では殆どがメスになるらしいですよね

しかし、先程も書いたように「居付きのヤマメ」も相当数居る筈な訳です

なのに、雄の尺上ヤマメをこれまで2匹しか釣ってないんですよね

下らない雄のヤマメが沢山いても良い筈ですよね~~

メスが怖くて餌(フライ)食えないんでしょ~か~・・・?


f0212059_2241746.jpg

f0212059_2113836.jpg

ちなみに↑2つは厳つい感じですが メスなんですよね・・・

f0212059_21523976.jpg

こっち↑が雄です下顎の違い分かるでしょうか・・・ 

雄 釣りたいけどなぁ~~

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村



[PR]

# by kawanohuukei | 2016-04-02 21:24 | 鬼怒川本流 | Comments(0)

親子熊実績の渓

f0212059_23593216.jpg


ちょろっと つづきです

栃木では有名な(?)親子熊出没実績の小渓流

このポイントでは正直一度出たんですが スっぽ抜けくらいますた・・・

スっぽ抜けされる魚が他にも居るのではと期待?しましたが

さすが足跡ベタベタなだけに

大きなポイント程魚居ないというかスヌーピー状態って感じでしょうか・・・

ちょっとしか出来ませんでしたが また来たいな~

とは思わなかったかなぁ・・・?!

やっぱ魚残す為に???

熊出没看板はあった方が良いのかもです?・・・

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村



[PR]

# by kawanohuukei | 2016-04-01 00:18 | 渓流 | Comments(0)

栃渓は人だらけ

栃木の渓流はこの時期相変わらずの人だらけ
(鬼怒川も人だらけで気持ちが失せますから~~・・・)釣れるの???

で、先週本当は入りたかった所が車3台で諦めた某渓

今日は2台の車が止まっててまたもや諦めますた・・・とほ

仕方なく別のショボ?渓に入ったものの

こちらも足跡ベタベタで・・・

来るんですね~こんな所でもって感じです

で、

かろうじて3匹のヤマさん(小さいず)・・・

f0212059_2392733.jpg


それにしても魚居なすぎるぞ!!??っての~

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村



[PR]

# by kawanohuukei | 2016-03-30 23:08 | 渓流 | Comments(2)

本流の日中ライズのタイミングとは?

ん~~ん、これが分かれば誰も苦労はしないんですが

一般的に 雨の日が良いと言われますが

必ずしもそうではないですよね

今まで何度騙されて来た事か・・・

雨の日は虫が沢山出る確率が高いとは思いますけど

雨っぷり待ちぼうけ程 むなしい事はないってもんです

で、薄曇りより 暗~い曇り

暖かい雨より冷たい雨

ですかね~?

でも、晴れの風ある日にもボコボコってのもありますよね~・・・

食べたい物が流れて来るのを待っているというより

単に食べたいタイミング?

勇気のある奴が最初にライズすると負けじと他の魚も食べだす

そんな感じはしますよね・・・

鬼怒川の日中ボコボコライズに当たるのは 大抵ワンシーズンに1回あるかないか程度

そんな時に遭遇したドキドキ感はタマランってもんです・・・

まぁ、簡単にいかないからこそ 巡り会えた時の喜びが大きいって事ですけどね

中々休みの日に雨日に当たりませんね~~
f0212059_23264682.jpg

↑2015より・・・今年も釣りたいですね~

明日はなんと、サッカー代表のシリア戦観戦に埼玉っす

釣りは早めに帰って来ないと・・・

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村



[PR]

# by kawanohuukei | 2016-03-28 23:34 | 鬼怒川本流 | Comments(0)

鬼怒川イブニングへ

今日はギリギリ行くことが出来ました

ヒゲやん結構スベスベしてました・・・

しかし、ライズは一個もありませんで

早い年はもうヒゲライズあるんですけどね

で、どうも自分は、駄目だった2012年と被る気がしてるんです

良い時期に虫が出なくならなければいいんですけど・・・

どうなりますやら~~

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村



[PR]

# by kawanohuukei | 2016-03-27 22:10 | 鬼怒川本流 | Comments(2)

春はいいな・・・

宇都宮の桜もボチボチって感じですかね

桜が満開になると 一気に魚(ヤマメ)の活性が上がりますよね~

f0212059_23255927.jpg

これは梅ですが・・・

この頃から新緑の時期が一番好きな季節

もう少しでやって来ますね

今年こそはガツガツせずに

もっと季節を感じたり 風景写真なども沢山撮ったりできるような余裕を持ちたいもんです

まぁ、いつもこの時期に思う事なんですがねぇ~・・・

やっぱ春はいいっす。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村



[PR]

# by kawanohuukei | 2016-03-26 23:38 | もろもろ | Comments(2)
line

気ままにフライフィッシング


by kawanohuukei
line