<   2016年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


栃渓は人だらけ

栃木の渓流はこの時期相変わらずの人だらけ
(鬼怒川も人だらけで気持ちが失せますから~~・・・)釣れるの???

で、先週本当は入りたかった所が車3台で諦めた某渓

今日は2台の車が止まっててまたもや諦めますた・・・とほ

仕方なく別のショボ?渓に入ったものの

こちらも足跡ベタベタで・・・

来るんですね~こんな所でもって感じです

で、

かろうじて3匹のヤマさん(小さいず)・・・

f0212059_2392733.jpg


それにしても魚居なすぎるぞ!!??っての~

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村



[PR]

by kawanohuukei | 2016-03-30 23:08 | 渓流 | Comments(2)

本流の日中ライズのタイミングとは?

ん~~ん、これが分かれば誰も苦労はしないんですが

一般的に 雨の日が良いと言われますが

必ずしもそうではないですよね

今まで何度騙されて来た事か・・・

雨の日は虫が沢山出る確率が高いとは思いますけど

雨っぷり待ちぼうけ程 むなしい事はないってもんです

で、薄曇りより 暗~い曇り

暖かい雨より冷たい雨

ですかね~?

でも、晴れの風ある日にもボコボコってのもありますよね~・・・

食べたい物が流れて来るのを待っているというより

単に食べたいタイミング?

勇気のある奴が最初にライズすると負けじと他の魚も食べだす

そんな感じはしますよね・・・

鬼怒川の日中ボコボコライズに当たるのは 大抵ワンシーズンに1回あるかないか程度

そんな時に遭遇したドキドキ感はタマランってもんです・・・

まぁ、簡単にいかないからこそ 巡り会えた時の喜びが大きいって事ですけどね

中々休みの日に雨日に当たりませんね~~
f0212059_23264682.jpg

↑2015より・・・今年も釣りたいですね~

明日はなんと、サッカー代表のシリア戦観戦に埼玉っす

釣りは早めに帰って来ないと・・・

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村



[PR]

by kawanohuukei | 2016-03-28 23:34 | 鬼怒川本流 | Comments(0)

鬼怒川イブニングへ

今日はギリギリ行くことが出来ました

ヒゲやん結構スベスベしてました・・・

しかし、ライズは一個もありませんで

早い年はもうヒゲライズあるんですけどね

で、どうも自分は、駄目だった2012年と被る気がしてるんです

良い時期に虫が出なくならなければいいんですけど・・・

どうなりますやら~~

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村



[PR]

by kawanohuukei | 2016-03-27 22:10 | 鬼怒川本流 | Comments(2)

春はいいな・・・

宇都宮の桜もボチボチって感じですかね

桜が満開になると 一気に魚(ヤマメ)の活性が上がりますよね~

f0212059_23255927.jpg

これは梅ですが・・・

この頃から新緑の時期が一番好きな季節

もう少しでやって来ますね

今年こそはガツガツせずに

もっと季節を感じたり 風景写真なども沢山撮ったりできるような余裕を持ちたいもんです

まぁ、いつもこの時期に思う事なんですがねぇ~・・・

やっぱ春はいいっす。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村



[PR]

by kawanohuukei | 2016-03-26 23:38 | もろもろ | Comments(2)

ライズこそはフライフィッシング

いやぁ~~

基本フライは釣れないですよね~~・・・

餌やルアーの方が数も大きいのも絶対釣れると断言しちゃいます

ただ、ライズしてる魚だけは フライが一番釣れるんじゃないですかね~

で、これがまた一番面白いだよな~~

だから皆 一日とか棒に振ってもライズ待ちしちゃうんでしょうね~

しかしあれですね、入門者が少ないんでしょうね

売り場ブースは狭くなるは 勿、品数は減るわ

値段はいやらしくジワジワと上がるわで・・・

フライ人口が増えすぎて釣り場が狭くなるのも困りますが

このままどんどん道具類が高くなるのも困ったもんですよねぇ

だいたいあれですよ、そもそも入門者が来ないのは

メディアがわざわざ難しい事ばっかり書いたり勧めたりしてるからですよ・・・?!

テンカラが最近流行ってるみたいなのはシンプルだからですよね~

まぁ~~基本的に 偏屈系(俺はそこらの人とは違うぞ的人種)のフライフィッシャー達は

ややこしい程面白いんでしょうけどねぇ・・・?

でも、釣れなければつまらい訳ですから もっと気軽にやって釣れるシステムや釣り方もあるんでしょ~?

メディアさん、ホント頑張ってほしいです

マジ、何でも高すぎますよ~~ 

なんつってぇ~

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村



[PR]

by kawanohuukei | 2016-03-26 00:40 | もろもろ | Comments(2)

10年間ありがとうございました

10年間良く働いてくれました

ありがと~~

f0212059_20371065.jpg


そして

f0212059_203910100.jpg


値段が安い割には中々らしいので・・・

でも、なんかオモチャっぽい見た目ですね~

早くカッコイイ魚釣りたいっす~~。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村




[PR]

by kawanohuukei | 2016-03-24 20:46 | もろもろ | Comments(0)

釣れる川 釣れない川

今年は 渓流にちょこまかと8河川で9箇所の場所に行ったんですけど

釣れたのは3箇所だけでした

ドライフライにまだ反応しないだけなのかも知れないですが

毎年この時期に普通に釣れてた床が駄目だったり

水温が低くても釣れる床もあるしで・・・

なんだかな~~

去年の大水の影響ですかね?

放流してない所は居なくなってしまった(かなり減った)のでしょうか・・・?

岩魚は大丈夫な気がしていますが

ヤマメは厳しいかもっす?!

今年は渓流のヤマメ釣り頑張ろうかなと思ってるんですけどね

f0212059_2037512.jpg


という事で

昨日の日記と動画はこちらです

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村



[PR]

by kawanohuukei | 2016-03-23 20:41 | 渓流 | Comments(3)

どうして鬼怒川

今日は鬼怒川の様子を見てから渓流に行ってきました

昨日の尺ヤマメ(?)のリベンジとは思ったんですけれど

到着した10時頃から風が吹き始め、予報はどんどん強くなるみたいなので

連日ボーさんは悲しすぎるって事で・・・

でね、昨日の鬼怒川の某ポイントの車の数知ってます?

思わず数えてしまいましたよ

な なんとっ 22台ですから

ありえなくねぇ~~・・・

昨日は21日で祝日ではありましたけど

栃木県内では他の数漁協が解禁になった日でもあるんですよね

自分はさておき(?) なんでそんなに鬼怒なの~~?

という事で、今日の渓流です

最初に入った所は全くさっぱりの無反応 釣れる感が全然しないんす

仕方なく 前々回に猫師匠と行った床にまた行ってしまいました トホ

f0212059_2147050.jpg


リベンジ釣行というか・・・

尺までは無かったと思うのですが

たぶん泣きクラス? の奴を外しちゃったのもあって・・・

「巨匠の格言」
リベンジしたければ2週間後に行け!!?


目が痒過ぎて画面が良く見えないので

つづきは後ほど・・・スンマセン

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村



[PR]

by kawanohuukei | 2016-03-22 22:30 | 鬼怒川本流 | Comments(2)

しゃぶっても鬼怒川

いやぁ~~、ライズ待ちはやっぱり辛いっす

タバコの代わりにスルメですから~・・・

f0212059_2003431.jpg


しゃぶっても しゃぶっても ライズは起きず・・・

で、やっとやる気のある奴が一匹だけ現れた

けど、ドンピシャ一発

合わせ切れなり~・・・

結局チャンスはこれっきり

明日も晴れですが、しゃぶりますか~?

どーしましょ~~??

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村



[PR]

by kawanohuukei | 2016-03-21 20:10 | 鬼怒川本流 | Comments(3)

田川のヤマメは

いやぁ~~

タバコやめたら 出っ腹が増大して苦しくて苦しくって

タマランのですよ~~

このままじゃあ遺憾ぞ~ という事で

一ヶ月程前からチャリンコ通勤頑張っとりますから・・・

で、今日は朝から暖かかったので

もしやと思い ちょいと寄り道を

f0212059_2038329.jpg


3分程待ってはみましたけどねぇ~

かなり居そうな感じなんですがなぁ~

仮にデカライズあったとして 投げられる勇気は 謎ですな・・・

んで、ついでのついでに宇都宮城址公園の河津桜を見に

f0212059_20515913.jpg


一度 河津川のヤマメも見てみたいもんです

それにしても、負荷を考慮してあえて折りたたみ自転車を買ったんですが(まぁ釣りも絡んでますが・・)

ひとこぎの距離が短すぎなんだよなぁ~ 遅すぎっ・・・

おばちゃんに余裕で追い越されるし

で、肝心の自転車通勤の効果ですが

サッパリっすね~~ 甘くないですな~

という事で、明日から連休ですが

晴れみたいけどライズ待ちしましょかね~~!!?

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村



[PR]

by kawanohuukei | 2016-03-20 21:16 | 渓流 | Comments(2)
line

気ままにフライフィッシング


by kawanohuukei
line