<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


最後はヤマメ釣りへ

f0212059_2243321.jpg

確実にヤマさんを釣るべく?下流域へ

しかし下流過ぎて 川が臭かった・・・

でも、そんな所でも岩魚の方が居るんですね 福島さんは・・・

つうか、ビリビルのプラスチック部 触るのビビったなぁ・・・

日記はこちらですが
[PR]

by kawanohuukei | 2015-09-29 22:49 | Comments(4)

ドラマチックin福島

さすが銀週

人だらけでしたが

f0212059_17582827.jpg


地図などを頼りに入った未知の川へ移動して

f0212059_1822841.jpg


そこには最後の最後に驚くべきドラマが・・・

本当におめでとうございました!!

詳しい日記 動画はこちらです。
[PR]

by kawanohuukei | 2015-09-23 18:25 | Comments(7)

再開 そして驚いた・・・

剥製制作の注文の方は停止にしていたのですが

先日、「お願いしたいのですがもうやらないのですか?」と電話がありまして・・・

で、もうすぐ禁漁だし休みを利用すれば制作可能と判断しまして

ありがたく受けたのでありました。

1体作るのであれば複数作った方が効率が良いので注文停止を解除したのですが

なんと、ありがたい事にバタバタと注文が・・・(昨日の今日なのに)

ちょっと驚きましたが本当にビックリです


魚の剥製に興味のある方はこちらです
f0212059_23291084.jpg


肥やしもしょうがないんで完成品 半額以下にしました・・・。

で、この間は親父が入院してしまい、釣りに行けず栃木が終わってしまいました

でも無事退院してほっとしております

明日は県外に行ってきたいとおもいますが

たぶん厳しいでしょうねぇ~・・・。
[PR]

by kawanohuukei | 2015-09-21 23:33 | もろもろ | Comments(0)

スケベ根性も程々に・・・

渓流釣りに関わる生き物で 超~大っ嫌いな奴

「ヤマビル」

ここ数年の生息範囲の拡大には本当に参ります・・・

一度やられた事がありますが、血がしばらく止まらず痒みも何日も続いてひどい目にあいました

それと、あの「ビヨ~~ン」という動きがもう気持ち悪くってもぉ~~


という事で、(ご存知の方も多いとは思いますが、今日はヒル対策としてちょっと川名を載せます)

鬼怒川の支流に「古釜沢」という沢があります、ここは昔から「ヤマビル」の川で有名でしたが

自分がフライを始めた頃は、その近隣の川である

砥川も 逆川も 全く大丈夫でした・・・

しかし最近では逆川は勿論の事、その隣の田母沢にまで広がって居るらしいですね

砥川なんかは、同じく昔からヤマビルの川だった小沢入沢も隣にあるので

ダブルパンチなのではないでしょうか・・・

自分はもう絶対に行きませんから

他にも出るようになってしまった川は沢山あるみたいなのですが

今日の釣りに関係した区域だけ紹介しました。

ちなみに、自分が初めて熊さんに遭遇したのは逆川でした、ツキノワグマ最大級の2メートルクラスです。


で、本題です

今日は、午前中は楽チン釣り場をちょこちょこ回って大した魚も釣れずに・・・

雨も相変わらず降り続いているし やる気もいまひとつ・・・

でも、禁漁も近いって事で帰りがけにもう一箇所と思い

数年ぶりの場所へ

行きはよいよい 帰りは「もう来ねぇ~~」って言いたくなる ちょっと疲れる所です

水が多くてボーさんくらった訳なんですが

このままじゃ帰れないな~~ やっぱ釣りたらんなぁ~~

と、思いつつ車に乗り込むと「ビヨ~~ん」が膝付近に・・・

大慌てで車から降りてそこらじゅうをチェック

いやもぉ~~居るは居るは ウェーダー膝下からシューズから10匹以上

気持ち悪くってタマランよ~ (とうとう鬼怒川にも)

これで今日の釣り終了決定 (午後三時)

隅々までチェックして払い除けて車に乗り込みましたが、まだ体の何処かに付いてる気もして

落ち着かないってもんです

とはいうものの、久しぶりに鬼怒本の様子でも見て帰るか~~

なんて考えが起こるのであった

勿論、今日はもうウェーダー履きたくないので見るだけね

んで、本流到着

川の流れを見ていると

まんまとひと流ししたくなってしまったんだなこれが・・・

この「スケベ根性」が悪かった
 
確かにシューズの靴ひもを結ぼうとした時「嫌な感触」があり ぶっ潰してくれた

靴ひもにべったりくっついていやがった

まともに触ってしまい本当に気持ち悪かったじゃないかよ

でも、これが最後の一匹だったと思った

そして、リードフライを結んでいる時だった

それは突然の出来事 あっという間の事だったのである

左手の人差し指と中指の間の付け根

f0212059_2121853.jpg


奴はまだ居た しかも丸くなっていやがった 慌ててぶっ飛ばしてくれたが

気づくのが遅かった

憎い 憎らし過ぎる 

毒を吸い出そうとしたが、「す 吸えねー」 唇が上手く入らず吸えなかった・・・

(試しにやってみて下さい、吸いづら過ぎですから・・・)

もうあの場所はいくもんかよっての



[PR]

by kawanohuukei | 2015-09-08 21:28 | 渓流 | Comments(2)

ヤマメ>岩魚・・・?

自分のブログにどんな検索キーワードでたどり着いたのか

管理画面で確認出来ますよねぇ

で、圧倒的に「ヤマメ系」なんですよね

一般的にヤマメ人気なんでしょうか?

「鬼怒川ヤマメ」 「婚姻色ヤマメ」 「鼻曲がりヤマメ」 などなど

でも「鼻曲がり」という表現はした覚えがないんですけどね?(ちょっと忘れた)

特にこの時期になると「雄の色付いたヤマメ」が釣りたい人が多いのでしょうかね・・・

んで、「岩魚系」でのキーワードは1.2割程度って位なんですが

何故か、「長助岩魚」ってのが結構出てくるんですよね

やっぱ「曲がり系」が良いんですかねぇ~~

f0212059_2315167.jpg


こいつは見事な長助だったな~

でも、この写真は可愛く写ってますが、実際はかなり厳つい顔しててカッコよかったんですけどね

この時は、水面の反射とか天候の関係なのか写真が上手く撮れてなくてがっかりしたのを覚えてます

写真は難しいですよね

今年も残り1ヶ月 思い出の一匹釣りたいですね。
[PR]

by kawanohuukei | 2015-09-04 23:13 | もろもろ | Comments(5)

尺上異母兄弟・・・!??

いやぁ~~

渓流釣りもあと一ヶ月になってしまいました

物寂しい時期ですね~

で、今日も雨

どうせなら、とんぼの舞う中 カラッと秋晴れが風情があって良いのですが・・・

とはいっても雨で活性が上がったきもします

f0212059_2273913.jpg


ブログからの方日記はこちらです
[PR]

by kawanohuukei | 2015-09-01 22:09 | 渓流 | Comments(4)
line

気ままにフライフィッシング


by kawanohuukei
line