<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


サクラマス(ヤマメ)の生態について

あの九頭竜川では、現在サクラマスの生態調査を行っているらしいですね

幼魚の目尻にオレンジ色の蛍光カラーを注射して放流する事により
その後の釣れた場所・時期・年数などによって生態のデーターをとり今後の繁殖などに
役立てるという事らしいですよね

いやぁ~~、とっても興味深いし
こういう事を考え行動する漁協って素晴らしいと思います!!!

自分はフライフィッシングの「いろは」より、こういった魚の生態とかの謎めいた
部分がとっても好きなんですな


鬼怒川のヤマメについても色々と不思議に思ったり勝手に解釈したりと
考える事は多々ある訳なんですよね・・・まぁ~ね

堰堤上のプールで冬場を過ごし、大きくなって上がって来るとか
海(河口域)で1年程過ごして遡上してくるとか
餌の多い本流は1か月程で10センチも育つとか・・・?

ほんとはどーなんでしょ~???

ただ、一つだけ実感しているのは明らかに2タイプのヤマメが居る事です

それはパーマークの有る無しでなく
尾鰭の形なんですけどね

佐貫の上下に関係なくです・・・

ただ単に遺伝子的なものなのかも知れませんが・・・


サクラマスは餌を食べないと聞きますけど (なんでも餌を食べようとする組織が無いらしい・・・)

鮭の様に秋に一気に遡上して来るのでなく、春から遡上して来ているのに腹減らないのですかね

鮭釣りは反射食いだっていいますが
サクラは反射食いとはどうしても思えないよな~

あと、鮭は生まれた所に必ず帰って来るという事ですが、サクラマスは違うらしいですよねぇ

九頭竜の標識サクラが別のどこの川で釣れたりするのかも大変興味深いな~

もし、鬼怒川で釣れちゃったら 「どぉするぅ~~~?」

んまっ 川が開かなきゃ話にならんですのぉ~~
f0212059_019468.jpg

逢いたいのぅ~~

[PR]

by kawanohuukei | 2012-03-29 00:22 | 鬼怒川本流 | Comments(13)

誰かと思ったら有名人

釣りをしていると川岸の上から

「どうですか~?」と釣り人らしきから声をかけられたんだな

「駄目ですぅ~」とこたえる自分

すると更に

「お久しぶりです~・・・」

へっ?お久しぶりとなっ???

こんな所でお久しぶり? と思ってよく見たら
有名人だったんだな・・・これが

ななんと「W」さんでした~(今日はネクタイして無かったねぇ)


今年の栃木はどうしますかぁ~?って話な訳で・・・

厳しいですのぉ~
f0212059_2216464.jpg


日記というか川の風景はこちらだでぇ~
[PR]

by kawanohuukei | 2012-03-27 22:07 | 渓流 | Comments(6)

岩魚はどうなんでしょうか

今のところ県内の岩魚のセシウム調査は小百川のみですね
今後はいろんな川の調査もちゃんとするんですよね・・・?

最上流部の枝沢とかの岩魚もちゃんと調べてほしいよなぁ

岩魚は流れの無い床(セシウムが多そうな床)が好きなので心配なんだよな~

で、魚などのセシウム半減期って50日~150日らしいんですけどね
要はその間に新たに取り込まなければ半分になるって事でいいわけですよね

排出する量が取り込む量より多ければ減っていくって事なんですよね~

小百の岩魚も先日の2回目の検査では、他の川のヤマメと同じく下がってくれました
しかもガクっと下がってくれたんだよな~・・・・・・・・

冬の間はジィ~っとしてるから排出量が少ないって事なんだろうか?
少し暖かくなって動き出したから減ったって事なのですかね・・・?

あと、餌になる水生・陸生の昆虫なんかも調べてほしいもんですけど
(やっぱ人間が食うものしか調べないんすかね~)

ところで、C&Rとして開く所があるようですね(いろんな人達の努力のおかげですね)

でも、東古屋湖は良いとしても
「従来の男鹿と箒」ってのは物足りないよなぁ~~

新たに「メールで直接の署名」も出来るようになっております

前回の書式の署名と重複しても大丈夫という事ですので
ご賛同できる方は宜しくお願い致します。

「CRメール著名」はこちらです
[PR]

by kawanohuukei | 2012-03-22 22:09 | 渓流

ライズ

今年初めてのライズ発見は・・・

いひひぃ~~

合わせ切れなりぃ~~~

あぁ~あっ デッカイ頭してたなぁ~~

尺ヤマメだったかも・・・???ってかぁ

f0212059_2210206.jpg


日記はこちらでござる
[PR]

by kawanohuukei | 2012-03-20 22:13 | 渓流 | Comments(7)

栃木の苺

f0212059_20243394.jpg

「いちごっ・・・いちごいちごっ」 by杉本哲太<茜さんのお弁当より~>

f0212059_20371334.jpg

30分1200円なり

3パック分は食ったるべ~

f0212059_20322258.jpg


はっ腹の調子がぁ~×××
[PR]

by kawanohuukei | 2012-03-19 20:40 | もろもろ | Comments(6)

ヤマメ さすらい

 
f0212059_21371326.jpg

ここはたしか・・・

ヤマメ流離い(さすらい)
[PR]

by kawanohuukei | 2012-03-13 21:44 | 渓流 | Comments(10)

目に見えないやつ <署名活動>

釣りは所詮遊びに過ぎない訳です

でも、この楽しさを味わってしまったものは
人生そのもが「釣り」になってしまっている訳なんだな・・・(頭の中は魚だらけ)

セシウム汚染による解禁延期も
「食べないんだから釣らせてほしい」と非常に自分勝手な奴らな訳でして・・・

なんとも困った人種でございますよ

でもね、特に渓流釣りが好きな人っていうのは「美的センス」というか
美しいものが好きというか 
そんなシャラクサイ人達のような気がしてます(どうですかぁ・・・?)

そうなんですよね~、皆「C&R」にして解禁してほしいと我がまま願望思ってはいますが
綺麗な美しい環境の中で綺麗でカッコイイ魚が釣りたいに決まってる訳ですよ

どうしたら地震前の川・渓魚達に戻せるのでしょうか

何十年 何百年 と待つしかないのでしょうか

ほんと大変な世の中になってしまった

ヤマメ・岩魚って、本当に綺麗でカッコ良くて大好きなのに

ったく放射能めっ


追記

日光市(旧今市市)のフライプロショップ「サーフェイス様」が
署名活動を開始しました
f0212059_20465789.jpg

↑「クリックすると拡大します」

ご賛同出来る方がいらっしゃいましたら
プリントアウトして署名いただきまして 直接お店にお持ちになるか
郵送していただけますよう宜しくお願い致します。

詳しくはこちらです 「サーフェイス様」

住所はこちらです

何卒宜しくお願い致します。
[PR]

by kawanohuukei | 2012-03-04 23:17 | Comments(10)
line

気ままにフライフィッシング


by kawanohuukei
line