カテゴリ:渓流( 125 )


栃渓は人だらけ

栃木の渓流はこの時期相変わらずの人だらけ
(鬼怒川も人だらけで気持ちが失せますから~~・・・)釣れるの???

で、先週本当は入りたかった所が車3台で諦めた某渓

今日は2台の車が止まっててまたもや諦めますた・・・とほ

仕方なく別のショボ?渓に入ったものの

こちらも足跡ベタベタで・・・

来るんですね~こんな所でもって感じです

で、

かろうじて3匹のヤマさん(小さいず)・・・

f0212059_2392733.jpg


それにしても魚居なすぎるぞ!!??っての~

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村



[PR]

by kawanohuukei | 2016-03-30 23:08 | 渓流 | Comments(2)

釣れる川 釣れない川

今年は 渓流にちょこまかと8河川で9箇所の場所に行ったんですけど

釣れたのは3箇所だけでした

ドライフライにまだ反応しないだけなのかも知れないですが

毎年この時期に普通に釣れてた床が駄目だったり

水温が低くても釣れる床もあるしで・・・

なんだかな~~

去年の大水の影響ですかね?

放流してない所は居なくなってしまった(かなり減った)のでしょうか・・・?

岩魚は大丈夫な気がしていますが

ヤマメは厳しいかもっす?!

今年は渓流のヤマメ釣り頑張ろうかなと思ってるんですけどね

f0212059_2037512.jpg


という事で

昨日の日記と動画はこちらです

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村



[PR]

by kawanohuukei | 2016-03-23 20:41 | 渓流 | Comments(3)

田川のヤマメは

いやぁ~~

タバコやめたら 出っ腹が増大して苦しくて苦しくって

タマランのですよ~~

このままじゃあ遺憾ぞ~ という事で

一ヶ月程前からチャリンコ通勤頑張っとりますから・・・

で、今日は朝から暖かかったので

もしやと思い ちょいと寄り道を

f0212059_2038329.jpg


3分程待ってはみましたけどねぇ~

かなり居そうな感じなんですがなぁ~

仮にデカライズあったとして 投げられる勇気は 謎ですな・・・

んで、ついでのついでに宇都宮城址公園の河津桜を見に

f0212059_20515913.jpg


一度 河津川のヤマメも見てみたいもんです

それにしても、負荷を考慮してあえて折りたたみ自転車を買ったんですが(まぁ釣りも絡んでますが・・)

ひとこぎの距離が短すぎなんだよなぁ~ 遅すぎっ・・・

おばちゃんに余裕で追い越されるし

で、肝心の自転車通勤の効果ですが

サッパリっすね~~ 甘くないですな~

という事で、明日から連休ですが

晴れみたいけどライズ待ちしましょかね~~!!?

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村



[PR]

by kawanohuukei | 2016-03-20 21:16 | 渓流 | Comments(2)

ライズ日和で

いやぁ~~

小春日和で、花粉も絶頂~

しかし、ライズもあって楽しかったのす

f0212059_1844436.jpg


で、「岩魚名人」がネットをリメイクしてくれました・・・

ありがとうございます~~

前のは枝とかに引っかからない様にと浅めだったらしいのです

が、「ちょっと流石に浅すぎじゃねぇ~・・・」

と、前々からちびちびと軽くクレーム・・・!?

んで、遂に深め(普通ともいう)になって再登場っす

なので、岩魚名人の様なデッカイ岩魚様をこのネットで・・・!

ということで

釣り日記 動画はこちらです




[PR]

by kawanohuukei | 2016-03-09 18:30 | 渓流 | Comments(4)

思いの外な解禁・・・?!

いやぁ~~

実を言うとですが?

なんとっ

タバコやめますた・・・

3ヶ月半程たっとりますぅ

タバコ無しでの渓流釣りですが

ハッキリ言って初めてでございましたよ

でも全く問題なしで良かったですよ~(問題はライズ待ちと〇〇待ちだな・・・)

んまぁ~~釣果の方は問題有りかもっすが・・・?
f0212059_20235689.jpg


で、このブログですが相変わらず?コメント受付用っぽくなっております スイマセン・・・

という事で
日記はこちらです
[PR]

by kawanohuukei | 2016-03-01 20:29 | 渓流 | Comments(7)

スケベ根性も程々に・・・

渓流釣りに関わる生き物で 超~大っ嫌いな奴

「ヤマビル」

ここ数年の生息範囲の拡大には本当に参ります・・・

一度やられた事がありますが、血がしばらく止まらず痒みも何日も続いてひどい目にあいました

それと、あの「ビヨ~~ン」という動きがもう気持ち悪くってもぉ~~


という事で、(ご存知の方も多いとは思いますが、今日はヒル対策としてちょっと川名を載せます)

鬼怒川の支流に「古釜沢」という沢があります、ここは昔から「ヤマビル」の川で有名でしたが

自分がフライを始めた頃は、その近隣の川である

砥川も 逆川も 全く大丈夫でした・・・

しかし最近では逆川は勿論の事、その隣の田母沢にまで広がって居るらしいですね

砥川なんかは、同じく昔からヤマビルの川だった小沢入沢も隣にあるので

ダブルパンチなのではないでしょうか・・・

自分はもう絶対に行きませんから

他にも出るようになってしまった川は沢山あるみたいなのですが

今日の釣りに関係した区域だけ紹介しました。

ちなみに、自分が初めて熊さんに遭遇したのは逆川でした、ツキノワグマ最大級の2メートルクラスです。


で、本題です

今日は、午前中は楽チン釣り場をちょこちょこ回って大した魚も釣れずに・・・

雨も相変わらず降り続いているし やる気もいまひとつ・・・

でも、禁漁も近いって事で帰りがけにもう一箇所と思い

数年ぶりの場所へ

行きはよいよい 帰りは「もう来ねぇ~~」って言いたくなる ちょっと疲れる所です

水が多くてボーさんくらった訳なんですが

このままじゃ帰れないな~~ やっぱ釣りたらんなぁ~~

と、思いつつ車に乗り込むと「ビヨ~~ん」が膝付近に・・・

大慌てで車から降りてそこらじゅうをチェック

いやもぉ~~居るは居るは ウェーダー膝下からシューズから10匹以上

気持ち悪くってタマランよ~ (とうとう鬼怒川にも)

これで今日の釣り終了決定 (午後三時)

隅々までチェックして払い除けて車に乗り込みましたが、まだ体の何処かに付いてる気もして

落ち着かないってもんです

とはいうものの、久しぶりに鬼怒本の様子でも見て帰るか~~

なんて考えが起こるのであった

勿論、今日はもうウェーダー履きたくないので見るだけね

んで、本流到着

川の流れを見ていると

まんまとひと流ししたくなってしまったんだなこれが・・・

この「スケベ根性」が悪かった
 
確かにシューズの靴ひもを結ぼうとした時「嫌な感触」があり ぶっ潰してくれた

靴ひもにべったりくっついていやがった

まともに触ってしまい本当に気持ち悪かったじゃないかよ

でも、これが最後の一匹だったと思った

そして、リードフライを結んでいる時だった

それは突然の出来事 あっという間の事だったのである

左手の人差し指と中指の間の付け根

f0212059_2121853.jpg


奴はまだ居た しかも丸くなっていやがった 慌ててぶっ飛ばしてくれたが

気づくのが遅かった

憎い 憎らし過ぎる 

毒を吸い出そうとしたが、「す 吸えねー」 唇が上手く入らず吸えなかった・・・

(試しにやってみて下さい、吸いづら過ぎですから・・・)

もうあの場所はいくもんかよっての



[PR]

by kawanohuukei | 2015-09-08 21:28 | 渓流 | Comments(2)

尺上異母兄弟・・・!??

いやぁ~~

渓流釣りもあと一ヶ月になってしまいました

物寂しい時期ですね~

で、今日も雨

どうせなら、とんぼの舞う中 カラッと秋晴れが風情があって良いのですが・・・

とはいっても雨で活性が上がったきもします

f0212059_2273913.jpg


ブログからの方日記はこちらです
[PR]

by kawanohuukei | 2015-09-01 22:09 | 渓流 | Comments(4)

ひらきの尺岩魚

f0212059_7142667.jpg


何処に行ってもスレスレなので、ちょっとだけフライに変化をつけて巻いてみましたが

見切る魚も結構居ましたけど、かなり良い感じでした

思っていた程スレてなかったのか、フライの効果があったのか微妙っす

とりあえずは量産しとこうかな・・・

で、今日は非常に珍しく 尺岩魚がプールの真ん中で出ました

単なるタイミングだったんだと思いますが

なんか堂々と釣った気がして気持ち良かったす

大きい岩魚を釣るには「隠れてそうなポイント」をどれだけ見つけられるかだと考えているので・・・

人の多い地元では尚更の事情かな(?)

f0212059_7524858.jpg


動画はこちらです
[PR]

by kawanohuukei | 2015-08-12 08:03 | 渓流 | Comments(4)

ゴルジュの谷

いやぁ~~なんとかなりませんかねー

毎日暑すぎるぞ っての

もう~~だるだるっす~

という事で、涼しいであろうゴルジュの谷へ行って来たです

f0212059_20194169.jpg


5年ぶりですが岩魚君たちは元気でしょうか・・・?


・・
・・・
・・・・・

居る事は居ますがスレてる魚が多いですね

さすがは栃木の渓流、こんな所のこんな川までスレ岩魚にしてしまうとは

大きい滝を高巻いてもフライを見てUターンですからね

5年前はこの滝上で尺岩魚が出たんですが

なんだかな~って感じだな~

大滝の高巻きも色々ですが、ちょっとビビる高巻きなのにね・・・

f0212059_2141762.jpg


中々いい魚が釣れないで~す

動画(ちょい)はこちらに
[PR]

by kawanohuukei | 2015-08-05 21:41 | 渓流 | Comments(3)

突き上げて岩魚釣り

岩魚釣りは歩いてなんぼと言いますが
正直地元栃木に限っては?そんな事はない気が年々と・・・

でも、いいんです(?)

仕方ないと思ってます

ここ数年は諦めて楽チン有名河川でも運さえあれば良い魚が釣れてくれる時もある

そっちの方が価値があるんじゃないのかい・・・????とか

んまぁ~どこにに行っても結局タイミングで釣果が決まるって訳ですから

そりゃ楽して釣れれば徳した気がしたり上手くなった勘違いとかもあったりで・・・

f0212059_093030.jpg


でもまた苦労して入った渓で良い魚が釣れた時の満足感もやっぱいいもんっすよね~

という事で、今回は久しぶりの沢に行ってきました

岩魚の凄さというか、日本の岩魚の凄さを

改めて実感してきました

やっぱ国産だな・・・!?

日記と動画はこちらです
[PR]

by kawanohuukei | 2015-07-21 00:29 | 渓流 | Comments(5)
line

気ままにフライフィッシング


by kawanohuukei
line