人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロングティペットリーダーについて・・・

たまにはお堅い話でも・・・?

ここ最近暇な時間があったりなもんだから

釣り雑誌なんかをまとめ読みしたりしてるんですけどね・・・

で、渓流釣りに関して思う事なのですが

世間じゃぁ 「何が何でも21フィート」で釣らせたいみたいな感じじゃないですか?・・・

いろ~んな人が口を揃えたように書いてあるんすよねぇ~~21 21 20以上って

数年前からそんな風潮がありましたけど、更に年々猛威をふるってる感じです

まるで20フィート未満でやってる人は「ありえない人」 みたいな気さえしちゃいます


自分の周りには名人が沢山居るんです、数も大きいのもた~くさん釣ってます (まっ名人ですからね)

でも、20フィート以上を使ってる人なんて だ~れも居ませんのよ・・・

わたしゃ等~「時代遅れのありえん奴等」なん???


ロングティペットリーダーについて・・・_f0212059_20473292.jpg

って事で、今週もキャス練っす

スペ練のついでに「シングル」もやっちゃいました

何を隠そう「16フィートのリーダー」を初めて買っちまいましたのね・・・とほほっ

普段は12フィートのリーダーにティペットは4フィート前後、最長でも計18フィートまでなんす

で、ライトスタッフの1番ロッドに1番ライン
16フィートのリーダーにティペットは銀鱗06を5フィート
フライは14番のパラシュートです

んで、このリーダーなんですけど、fluxのktySLって奴です
15以上の奴はこれしか売ってなかったんすよ・・・

フライラインに繋いだ時、なんかすごーく硬い気がしたんですよねぇ・・・

でもって投げてみると、意外と普通に投げれるんですねぇ~
やっぱロングテーパーのリーダーって奴は大したもんだと思いました

鋭角なU字に落とすには、専用のリーダーを使っての20フィート以上であれば
比較的楽に操作出来るみたいな感じでしたっす (んまぁ~ヘタクソなんで それなりにですが・・)

という事ではありましたが、実際にこのシステムで毎回地元の渓流を釣り上がる事は
やっぱりありえないです

地元栃木に、平らな大きめの川で 大きな魚が沢山居る川って無いですからねぇ・・・
短いポイントが続く川がほとんどですし

というかもしかして?21でやれば
過去に実績のなかった開けた川で、大きいのがバンバン釣れてしまうって事なの??

だったら行ってやってみるっきゃないですねぇ~

んまっ、釣れないでしょうけどね・・・


流行も良いとは思いますが、どうなんでしょ~かね


あっそうそう、スペイですけどね 中々安定しないようです・・・とほほ。

by kawanohuukei | 2013-02-05 22:34 | もろもろ
line

気ままにフライフィッシング


by kawanohuukei
line